映画「疑惑の影」概要・あらすじ・感想

スポンサードリンク

1943年のアメリカ映画
「疑惑の影(Shadow of a Doubt)」
についてです。

ネタバレもありますので、ご注意を!

目次

概要

あらすじ

感想

概要

「疑惑の影」は1943年公開のサスペンス映画。

アルフレッド・ヒッチコック監督作品です。

平凡な家庭の中へ
ある日突然入ってきた凶悪犯に対し、
少女が立ち向かうストーリーです。

主演は、前年1942年のアカデミー賞で
助演女優賞を獲得したテレサ・ライト。

かわいいです(^^)

「疑惑の」男役は、
「市民ケーン」や「第3の男」で
オーソン・ウェルズと共演した
ジョゼフ・コットン。

すごく怪しい叔父さんです(^^)

本作は、第16回アカデミー賞(1943年)で
原案賞にノミネートされています。

ちなみにこの年の作品賞は、
大作「誰が為に鐘は鳴る」を抑えて、
「カサブランカ」が獲得。

名ゼリフ「君の瞳に乾杯」で
有名な作品ですね~(^^)

「誰が為に鐘は鳴る」も「カサブランカ」も、
ヒロインはイングリッド・バーグマン。

彼女の全盛期ですね(^^)

バーグマンはヒッチコック監督の作品にも
何度か出演しています。


目次に戻る

あらすじ

ニューヨークのアパートの一室で
横たわる男・チャーリー。

彼は2人組の男に追われていた。

「証拠はないはずだ」とつぶやきながらも、
グラスを叩き割るなど、かなりイラついてた様子。

彼はカリフォルニアに住む
姉の元へ行く決心をする。

所変わってカリフォルニア。

ニュートン家は、夫婦と子ども3人で暮らす
平凡ながらも幸せな家族。

でも、長女チャーリーは、
そんな平凡な田舎暮らしがつまらなくて仕方ない。

ある日、長女チャーリーと
同じ名前の叔父チャーリーが家にやってきて、
一緒に暮らすことに。

母は末弟である叔父を溺愛。

長女チャーリーも、
都会的でハンサムな叔父が大好きだった。

叔父チャーリーは、長女チャーリーに
高価そうな指輪をプレゼント。

指輪には何故か、長女チャーリーとは
別のイニシャルが彫られていたが、
彼女は喜んで受け取る。

叔父チャーリーは一家になじんでいたが、
ある日、政府の調査員を名乗る2人組の男が、
家族の調査をさせてほしいとやってくる。

その際、写真を撮られて激高する叔父チャーリー。

不審に思った長女チャーリーに、
2人組の男は後日、自分たちは刑事だと名乗り、
叔父が殺人事件の容疑者だと告げる。

捜査に協力してほしいと頼まれる
長女チャーリーだったが、
叔父を信じていたので断る。

長女チャーリーは、以前、叔父チャーリーが
新聞を破いて捨てていたことを思い出し、
図書館でその時の新聞を読む。

すると、未亡人連続強盗&殺人事件の記事が。

犯人は自分の住む西部に逃走中とのこと。

しかも、事件の犠牲者のイニシャルが、
叔父からプレゼントされた指輪に
記されていたものと一致。

長女チャーリーは叔父が犯人だと確信する。

叔父を溺愛している母を悲しませたくない
長女チャーリーは、家族に相談せず、
自分一人で叔父を家から追い出そうとする。

真実を知っていることを叔父に匂わせるが、
彼は家を出ていかない。

やがて叔父チャーリーは、
家の階段や車に細工をして
長女チャーリーの殺害を試みる。

しかし、いずれも失敗に終わる。

長女チャーリーは指に証拠となる指輪をはめ、
叔父チャーリーに見せつける。

叔父チャーリーは街を出る決意をする。

旅立ちの日、列車に乗り込む叔父チャーリー。

長女チャーリーも
出発の手伝いのため列車に乗り込むが、
叔父に捕まってしまう。

叔父チャーリーは長女チャーリーを
走り出す列車から突き落そうとするが、
長女チャーリーは抵抗して
逆に彼を突き落とす。

後日、教会で叔父チャーリーの葬儀が営まれた。


目次に戻る

感想

2人のチャーリーが出てきますが、
どちらの役者さんもはまり役で、
2人の対決は見ごたえがあります。

特に女性のチャーリーは、
最初は都会に憧れる夢見る少女ですが、
叔父が凶悪犯だと分かってからは、
彼と戦う女性へと成長していきます。

この彼女の成長ぶりが、
本作一番の見どころだと思います。

犯人役のチャーリーも、
最初から最後まで怪しい雰囲気満載で、
いい味を出していました。

サスペンスの良作だと思います。


目次に戻る



スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です